BLOG オフィシャルブログ

2021.11.25

【第3弾】TVアニメ『ナンバカ』放送5周年記念企画!!!!

この記事をシェアする x weibo

5周年記念企画第3弾は、「原作者・双又翔先生が選ぶ、TVアニメ『ナンバカ』名場面集」です!!!!

ジューゴ、ウノ、ロック、ニコ、ハジメのお気に入り場面を選んでいただきましたので、先生のコメントと共にTVアニメ『ナンバカ』を振り返っていきたいと思います?

 

 

原作者・双又翔先生が選ぶ、TVアニメ『ナンバカ』名場面集
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

 

ジューゴ▶第7話「意外と切ない話でござる」
*************************************************************************************************************************
■あらすじ
新年大会の休憩時間に、面会室を訪れるツクモ。マネージャーの八鳥がツクモを訪ねてきたのだ。
実は人気アクション俳優だったツクモは、世間では失踪したものとして
報道されており、刑務所に入っていることは知られていなかった。
類まれなる俳優の才能を持つツクモを、もう一度芸能の世界に呼び戻そうとする八鳥。
しかし既に芸能界に興味をなくしていたツクモは、その生い立ちを語りはじめる。

■双又先生のコメント
この回はいつもとはちょっと違うジューゴの素の雰囲気が出ていて、九十九に対して言葉をかける際のたどたどしさや、セリフの間がジューゴらしくて非常に気に入っています。後は九と一緒のシーンが多いのも好きな理由です。
アニメ全話通して、上村祐翔さんが演じるジューゴの「はぁ?」の言い方が、ジューゴ過ぎて一番好きです。

 

■おまけ?第10話「犬・猿・雉の憂鬱な一日」


ハジメが謹慎中のお話です!
何はともあれ、ひと段落した回でした…?

 

 

ハジメ▶第10話「犬・猿・雉の憂鬱な一日」
*************************************************************************************************************************
■あらすじ
新年大会でジューゴに大怪我をさせた責任をとり、3日間の謹慎を言い渡されたハジメ。
犬士郎、キジ、猿門は、百子の命令でハジメの代理として13舎に行くことになる。
ウノ、ニコ、ロックは、3人の看守を前にやりたい放題。
3人のあまりの問題児ぶりに、苦労が絶えない犬士郎、キジ、猿門。そして3日後、ついにジューゴが帰ってくるのだが……

■双又先生のコメント
煙草を吸うハジメが好きなので、このシーンを選びました。
ハジメは特に目立ったことをするキャラではないので、こういった何気ないシーンに魅力を感じます。
アニメでハジメが人や物を殴る際の凄まじい効果音が、ハジメの容赦のなさをよく表現していて、見るたび笑っていました。

ハジメ役の関智一さんのドスの聞いた説教やキレキレのツッコミは、是非色んな人に見て頂きたいです。

 

■おまけ?第12話「部屋とビリヤードとダーツと私」

ウノが手に入れた『娯楽室』でワイワイする回です!
遊びは1日1時間??

 

 

ロック▶第14話「ナンバカはギャグアニメである」
*************************************************************************************************************************
■あらすじ
今日も元気に脱獄に励むジューゴ。そんなジューゴを探し回る双六一たち。ウノ、ニコ、ロックは13房で楽しく過ごしている。
いつも通りの生活を営む各舎の囚人と看守達。色々なことがあったけど、南波刑務所での生活は何も変わっていない様に見えた。
しかし油断するな!南波刑務所に立ち込めている不穏な空気を感じた一声三鶴は、絶対何か起こるはず!と各舎房の偵察を始めた。

■双又先生のコメント
食事や喧嘩ばかり目立つロックですが、実は動物が好きという部分もあり、第14話で九にメロメロなロックが、非常にギャップがあって可愛かったです。
もっと動物と絡ませてあげたくなりました。

汐崎アイルさんのロックらしいアドリブやアレンジが、よりロックのキャラを魅力的にしてくれています。

 

■おまけ?第11話「ご褒美もらいました」

新年大会のご褒美で『石窯』を手に入れたロック!
美味しい食事は大事です??

 

 

ウノ▶第17話「壊れていく何か」
*************************************************************************************************************************
■あらすじ
5舎から13舎へ戻ってきたロックと大和が突然凶暴になり、ジューゴや星太郎に襲い掛かる。
傷だらけになりながらも、ウノやニコを護るために必死になってロックを止めようとするジューゴ。
そこへ、ロック達と同様に5舎の鍛錬から帰ってきたツクモが姿を現す。一方、ハジメに本気で殴られ動きを止めた大和。
彼のうなじには、見覚えのある黄色い札がついていた。

■双又先生のコメント
誰かと交渉している時が一番ウノらしさを感じる所なので、ハジメに堂々と取引を持ち掛けるシーンは、アニメでよりウノの本気度が伝わったんじゃないかなと思っています。
柿原徹也さんが演じる、ウノのどこか掴めない飄々とした演技が、まさにウノそのもので、このシーンは非常に楽しく拝見していました。

 

■おまけ?第12話「部屋とビリヤードとダーツと私」

ウノが手に入れた『娯楽室』でワイワイする回です!
寝る前に髪をほどいたウノがセクシーでしたね?

 

 

ニコ▶第21話「覚醒する毒」
*************************************************************************************************************************
■あらすじ
薬が切れてしまったニコは、自分が制御できなくなり、苦しみ、ついに暴走する。
凶暴になったニコは、薬を欲して八萬に襲い掛かる。ニコの異様な姿に、ウパもリャンも驚愕する。そこに裏切ったと思われたチィーがあらわれる。
薬は使い方を間違えば毒にしかならないということを良く知っているチィーは、かつてウパとリャンと共に、八萬の元で道具のように扱われていた日々を思い出す。

■双又先生のコメント
第21話のこのシーンは一番見たかった所なので、アニメで見られるのをワクワクしていました。
実際に、予想以上に大暴れしていて、その容赦のなさに歓喜した覚えがあります。

ニコ役の小林大紀さんの演技も相まって、一期のニコの雰囲気を忘れさせる、勢いのある回でした。
アニメ化され声がつくことによって、よりニコのキャラが濃くなったと思っています。

 

■おまけ?第11話「ご褒美もらいました」

新年大会のご褒美で『みんなで遊べる最新のゲーム機』を手に入れたニコ!
ニコとウパが楽しそうでほっこりしましたね☺

 
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢

「原作者・双又翔先生が選ぶ、TVアニメ『ナンバカ』名場面集」いかがでしたでしょうか?
ぜひ、先生お気に入り場面を先生のコメントともに観返してみてください!

双又翔先生、関係者のみなさま、ご協力いただきありがとうございました!

次回更新もお楽しみに?

 

 

■TVアニメ作品情報

TVアニメ『ナンバカ』

【放送期間】
2016年10月~2017年3月
全25話+OVA1話

【イントロダクション】
「南波刑務所」海上に浮かぶ孤島にして、難攻不落の巨大刑務所。
屈強な看守達と世界最高水準のセキュリティに守られたこの刑務所から脱獄できる者は、何人たりともいない……はず!?
謎の枷を持つ天才脱獄囚・ジューゴ(囚人番号15番)、
女好きのギャンブラー・ウノ(囚人番号11番)、
喧嘩上等食道楽・ロック(囚人番号69番)、
持病持ちのオタクっ子・ニコ(囚人番号25番)
13舎13房に集う、ちょっと変わった4人の囚人。
彼らの脱獄を阻む為、日々ダッシュする最強看守の双六一!!
個性豊かな囚人・看守達のピュアでバカな物語が、この刑務所で幕を開ける!!

【STAFF】
原作:双又翔(comico) / 監督:高松信司 / シリーズ構成:広田光毅 /
キャラクターデザイン:戸谷賢都 /プロップデザイン:大河広行 /
音楽:藤澤健至(Team-MAX) / アニメーション制作:サテライト / 製作:南波刑務所更生委員会

【CAST】
ジューゴ:上村祐翔 / ウノ:柿原徹也 / ロック:汐崎アイル / ニコ:小林大紀 / 双六一:関智一 /
五代大和:武内駿輔 / 七夕星太郎:奥山敬人 / 三葉キジ:Kimeru / 四桜犬士郎:山本匠馬 /
双六仁志:筆村栄心 / 悟空猿門:保志総一朗

TVアニメ『ナンバカ』公式Twitter:https://twitter.com/nanbaka_tv  @nanbaka_tv

【原作漫画情報】
最大最強の南波(なんば)刑務所で、あまりに居心地がいいため、脱走しては捕まり、刑期を延ばす主人公・ジューゴと、女とギャンブルが好きなウノ、ケンカ好きなロック、そして、アニメが好きなニコの囚人4人と、最強の刑務所の看守・ハジメが繰り広げる、超ハイテンションすぎるアクションコメディー!!
ギャグだけじゃない、バトルあり、感動ありのシリアスな展開も見どころ。書籍化、アニメ化、舞台化もされたcomicoの超人気コミック!

『comico』作品リンク:https://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=49

※当にサイトに掲載されている文章、画像の加工、改変、再配布、二次配布はご遠慮ください。

この記事をシェアする

x weibo